気まま図書館

小説の感想、解説を書いていきます。

「振り返りみたいなもの」

 

ブログを初めて、もうすぐで2ヶ月になります。

 

早いものでして、このブログのおかげで読書することを意識することもできましたし、その反面、読書するのにプレッシャーを感じたりすることもありました。

なんのためにしているかという理由も定かではありませんし、とりあえずは続けていくつもりは変わらないのですが...。

 

 

毎日投稿するのが難しくなっている、それが今の自分の反省点になります。

 

 

最初の1ヶ月は難なく毎日続けていたのですが、ここ最近あからさまにペースが落ちています。

多くて2日に1度とか。別にやる気がなくなったわけではありませんが、生活習慣が変わってしまったのと、1日一話読むのをやめ、長編作品を読みながら感想を投稿するという方針に転換したのがこのような結果になっているようです。

 

じゃあどうする?

 

 

習慣化されていないのが原因ともいえます。

あと読書自体は好きなことなので、好きな時にすればいいという考えが強く残っている気もします。

最近はなにかと夜にイベントが多かったりしたので、朝にブログを書くようにしてもいいのかなと考えたりします。

 

そうですね。世間では朝活なんてものも流行っていることですし。

朝じゃなくても、日中なんかの時間が空いた時とかにしてもいいかと。
それにしても、だんだんと書くことが思いつかなくなってきていると思います。

こういった継続する形で文章を書くことは初めてなので、少し燃料を使い果たしたような感覚もあります。

 

それでも、とりあえずは『カラマーゾフの兄弟』を読み切るまでは、他の本を読みたくはないので、しばらくはそれに関したことを書いていくつもりです。

 

がんばろう。